属する金融庁

原則「銀行の運営がどうなるかは銀行に信用があって成功する、もしくは融資する価値がない銀行であると断定されたことで発展しなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
原則「銀行の経営というものは信用によってうまくいくか、融資するほど値打ちがあるとは言えないという見方をされてうまくいかなくなる。どちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
タンス預金やってるの?物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、物価が上昇した分だけ現金はお金としての価値が目減りすることを知っておこう。当面の暮らしに必要なとしていないお金であるなら、安全なうえ金利が付く商品にした方がよい。
多くの場合、金融機関のランク付けとは何か、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債などの発行会社についての、支払能力などをアナリストの意見をもとに評価している。
西暦1998年6月のことである、旧大蔵省銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督業務のセクションを分離・分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として旧金融監督庁をつくりあげたのです。
よく聞くFXとは、業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す取引である。ほかの外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが良く、さらに手数料等も安いのが魅力である。身近な証券会社やFX会社で相談しよう。
覚えておこう、バブル経済(economic bubble)の意味は不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が過度の投機により実際の経済成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
知っておきたいタンス預金。物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、上昇分現金は価値が下がるということである。生活に必要のないお金だったら、安全ならわずかでも金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。
平成10年6月に、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分を切り離して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局のひとつとして金融監督庁という組織が設置されたということ。
西暦1998年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として委員長は国務大臣にするとされている新しい組織、金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に3年弱位置づけられたのです。
こうして日本の金融・資本市場における競争力を強化する為に進められた緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上を目指すこととした試み等を積極的に実践する等、市場環境に加えて規制環境の整備がどんどん進められているわけです。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本における損害保険業や協会員の正しく良好な発展と信頼性を伸ばすことを図ることで、安心であり安全な社会の形成に役立つことを協会の事業の目的としているのです。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が経営破綻という事態に陥った。これによって、史上初のペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者のなかで3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったと推測されている。
要は「失われた10年」という言葉は、ある国そのものであったり一定の地域における経済がおよそ10年以上の長い期間にわたる不況、停滞に直撃されていた時代を意味する言い回しである。
日本証券業協会(JSDA)、ここでは協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う有価証券に関する売買の際の取引を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体が健全なさらなる発展を図り、投資者を保護することを目的としているのです。